休みはない

昨日で4月の終わり。450の最低ラインにもおよばず。
さて今日も7時前には出社。調色ネタの古いものを捨てる作業。
例年12月末にやるべきことができていなかったのと、OEMの仕事が増えているので、すごい量である。私、はなちゃん、缶部氏、飴盛氏、葦皮君、それにウメサンの6名で昼までかかった。
私はその後2回目のバラシ作業を、行うつもりで夕方までほかの掃除片付けをしていたが、
16時過ぎにプレス機をあけてみたところ状態が悪い。再度10時間プレスを掛けておくことにした。
原因は何か?...見ていると吸い込み速度が遅いのだ。つまりパイプが閉塞しているか、濾布の目詰まりと推測されるのだが困ったことである。源水ピットはもはや満タンの状態なので、操業のない2日間で空にしようと思っていたのだが..。なんとかしなくてはいけない。明日は5時前に出勤する予定。