敦賀

までバス研修。といっても例年の平安義会の総会兼研修で、今回は気比神宮参拝であった。
8時30分八条口出発、19時帰着。
バス2台56名。1台に28名乗車なので楽だった。バスは奈良交通。ガイドさんは岡井という
年配のひとであったが、よくできるガイドさんであった。
敦賀は古代より朝鮮、大陸と交流のあった港であり、極めて重要な位置にある。現在は原子力発電所の多いところというのが一般的な印象。
まあ、神功皇后三韓征伐は史実であったか、そもそも神功皇后という方が実在の人物だったのか、否定するひともいるが、
私は、高句麗の碑文は史実....韓国では碑文の解釈を曲げているらしいが..であって、
倭国朝鮮半島にいったのは事実と考えている。


取引先の倒産で依頼してきている注文は製造しないで保留しているがたまって来た。
先方からは、「現金払いでもいいので製造してほしい」旨懇願してきている。
しかし管財弁護士の許可がでないとだめなので連絡しますという話である。
また当社はそれに対して毎日請求書を発行し、相手は現金を支払う。こういう形態にしないといけないらしい。
面倒なことだ。問題は再生を引き受けた会社がどういう方針をとってくるか。
いずれにしても、しばらくは不規則なことになるし、
よけいな仕事がふえる。