11月1日からの出来事

11月1日から デモ鳥のN村氏がアルバイトとして勤務することになった。
N村氏は以前社員であった。工務、汚水処理、荷受等の作業に就いていた。しかし現在の汚水処理設備の問題、それは彼が導入したものなのだが.....で退職した
それがまた戻ってきたのである。当然疑問に思うメンバーが多い。
いったん辞めたひとがもどってくるのは....
彼は辞めるときに「もっといい会社へいく」というような言葉を吐いて辞めていったのだが
結局わが社のような気楽な会社はなかったということか?というより彼の性格ではどこでも
トラブルを起こしたのではないかと思う。
とにかく社長に復帰を頼み込み、汚水処理員として社長は復帰を認めた。
結果...引き受ける課長がなく私の所轄になったというわけである。
彼の「人の意見を聞かない」性格をどうコントロールするか...

11月6日 砂糖氏が「胸が痛い。もう帰るわ。なんや身体がえらいねん。」といって16時ころ
に退社
11月7日 砂糖氏は肺癌の宣告を受けたということで「当分こられない」とのこと
胸が痛いのは肺に水がたまっているようだ 肺水腫か?いづれにせよ肺癌は確実らしい

11月9日朝砂糖氏の奥さんより連絡あり「今日一度出社するつもりでしたが、とてもいけない
14、15日と20、21日で検査を受けます。もう復帰は難しいと思います。」

11月9日 ポンド一時225円越え。

11月10日 3、4階 は うめさんとT野氏だけなので製造追いつかず
うめさんは 明日の幹部会は欠席してベース、原色の製造にあたるとのこと

うめさんにIぶきと名乗る人より電話あり。 横で電話のやり取りを聴いていると
どうやら うめさんの知り合いT氏がI氏より金を借り、I氏がT氏に催促しても
連絡がとれないのでうめさんに連絡をとって金を返すようにいってくれ.....ということらしい

うめさんがなにかの書面にサインしているらしい................これが問題だな