日曜日通過

5時起床 以前から一度視察にいこうと思っていた
老人たち(自分ももはやそれに近いが)の朝の体操をみにいった
いつも通勤の途中で、そこからかえってくるらしい彼らとすれ違うのだ
あの人たちがどうやら朝のラヂオ体操を終えて戻っていくメンバーであるらしい
と想像していたのだが、実際に現場をみたことがなかった。

6時10分に出庫、なんと外へでると 風景がかすんでいるというか..
なんか眼にスクリーンがかけられたような感じだ。今上ってきた太陽が
まるで月をみてるかのようにその輪郭を確認できる..ああ黄砂だな、そうだ
そんなことをラヂオでいってたな
散歩がてら 東公園まで、男山病院の手前を右折して公園の近くまでいくと
右手の民家の軒先にからすが飛んできて、その家の鳥かごでえさを食べ始めた
私はそれをしばらく観察していた。
すると、老女が通りかかったのでその旨を話すと
「へぇーっ」「ほんとですねえ」
また別の老女が通りかかって「おはようございます」と声をかけてくる
公園のなかの道を話をしながらあるいた
「あなたはずいぶんお若いですね」
「いや もう58ですよ おいくつですか?」
「ほっほっほっ..あなたは私の子供みたいなもんですよ。私は79ですよ。」
へーっ79か それにしても 結構歩くのが速いな 65くらいと思ったが
「毎日来てるのですか?あなたのようなお若い方はめずらしいですよ」
「いや...私はまだ働いているので..この時間は勤務にむかっています..」
...略...いろいろ話てくる..外周を2回くらい回って6時30分になると
体操が..はじまった 30人以上いるな
まあ単なるラヂオ体操なのだが..携帯ラヂオを持ってきているひとがいるのだな
第1、第2と体操するのだが 足を開いて肩に手を..上に手を..のところで
突然 イチ ニイと唱和したのにびっくりした
終わると....老人たちは 帰っていって私はまた一人になった

しばらく公園をさんぽしてから 帰ったが...コンビにの前で中学生らしい3人が
カップラーメンやらポテトチップスやらのジャンクフードを食ってるのをみた
電信柱にからすの巣があった