月曜日通過

晴天 入梅も一日だけの雨であった
朝方は 涼しいのでいまだに長袖である

昨夜は「はやぶさ」の帰ってきたのをみていたが 
ああいうプロジェクトももう 予算削減でできないのかなと思うと
心配になる。イオンエンジンとか 他の惑星の重力を利用して軌道修正する技術とか、電池の充電とか トラブル対策とか...
賢い人が計画を実際にやっているのがすごいなあと
お馬鹿な私は感心していたのだが、予算がなくなって 理論だけで
実行ができなくなるということが...

朝のうちにいらなくなった棚のボード類を鋸で解体 廃棄
掃除、トマト定植...

コセちゃんへ 落としたソフトのなかに データが梱包されているのが
ありました ソフト自体は私の環境ではVANに接続契約がないので
動かないのですが データは面白いのがありました なんと...
アクセスのデータでしかもMDEではなくMDBのままです
なかに 払い戻し金tableというtableがあって....
ま..また

夜 全粒紛でチャパティをつくってもらったので
私がつくったカレースープで食った
チャパティ..便利 発酵工程なし、粉 塩少し 水 だけ
ただ こねるのが大変今回500グラムのでこね器使用
これは 美味い 携帯食にもなる 貧乏人の食事に最適
 おかあちゃんが上の子にトートバッグをくれてやっていたが
ああいう ぽんぽん放り込めるバッグも便利なものだな
ただ 私は ああいう ブランド品はいらない これがいいな
タテ34cmxヨコ47cmxマチ15cmx持ち手の高さ24cm
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-WIDE-PROTECTION-TOTE/dp/B003CT3FNA
マチが15cm位はないと役に立たない