金曜日通過

暑い また暑くなった
ま 天気予報が もし正確なら 月曜日からは涼しくなるらしいが

なんか ほんとに朝鮮の出身者の犯罪が目立つな
思うに 朝鮮(韓国、北鮮の区別はない)の人たちに自国への誇りとか
矜持は無いのだろうかと思う。
誇りがあるなら外国で犯罪とか絶対出来ないはずである
たとえ自分の生命がなくなっても誇りをもって死ぬのがその国に対する
忠誠だし、ましてよその国にいるならは自国民の恥じになるようなことはするはずがないと思っていたが、朝鮮の人は...なかにはまともな考えの人が
いるだろうが、ほとんどが愛国心や自尊心のない人ばかりだ
歴史的にそうなったのだろうか?
朝鮮半島は李氏王朝の時代に一般人はひどい状態だったときくが
それでは、日本であったような「一揆」や「直訴」等の民衆運動がなぜ起こらなかったのだろう?みんな怠けものばかり、みんな自己犠牲精神がなかった、みんな誇りをもっていなかった、いろいろ考えてしまうが、北朝鮮でも
一向に一揆がおこらないところをみると...結局勇気のない人が多いのかな
と思う。その点では中国人は天安門事件で見られるように、体制に立ち向かう勇気がある。まあ、これは 組織の問題かもしれないが..いや組織というのはもともと、個人と個人の結びつきから始まる...ということは
朝鮮人は きわめて自己中心的 世界観が小さいのかもしれない
いくら、言論統制、軍事統制があっても 運動は地下で広がるはずなのに
なにもなさそうということは やる気がないということか

これが国家というものに誇りがないことに結びついているのかもしれない