こせやんダウン

今日は こせちゃん との約束で山歩きに行った。
お天気はいいし、楽勝やな...とおもってたのだが
最後にえらいことになるとは...
私は自宅を6時30分に出発。徒歩で楠葉まで。京阪で淀まで到着。うんこがしたいな。今日に限って自宅で排出してこなかったのだ。駅を出てコンビニでコーヒー飲んでこせちゃんに電話してから
もう一度駅に戻って駅のトイレでうんこしようと入ったが、列ができてる。あああ...今日は競馬の開催日で早朝から人がいっぱいなのだった。あきらめて出ようとしたら自動改札でひっかかった。
なんとICOCAのカードは入場だけには対応してなかったのでした。駅員さんにいって出してもらった。
さて...こせちゃん と合流 バスでJR山崎駅まで行き、天王山と十方山を目指す。山崎駅の外にトイレがあったので うんこを済ますことができた。さて出発。

まだ元気そうですね

宝積寺の山門

少し登って
対岸 八幡市方面を望む

酒解神社の鳥居まで来た

鳥居の傍の展望台から伏見方面を望む

山崎の合戦の絵がある

幕末勤王方の十七烈士のお墓

天王山に到着 山崎古城の跡

天王山です まだ9時前しかしこれからが長いんだよ

元の道に戻り小倉神社方面へ向かうと途中に右手に
無線の反射板が...ちょっと見に行く。

元に戻ってまた前進。すると
水無瀬の滝 十方山方面の道標があり、それに従い左へ

十方山に到着 記帳ノートが置いてあったので私も記帳した。

こせちゃんは、おんぼろノートパソコンで位置確認。

また元の道に引き換えし前進 次の分岐。ここを柳谷方面へ

乗願寺 ここへ到着までわかりずらかった
さっきの分岐からどんどんくだっていくと田んぼを抜けて
舗装道路にでたそれを左に登りこう配のほうにいくと民家があり、お寺があるのである。猫がたくさんいる。

お寺を出て少し戻り、お寺のうらの道から見えてる神社のうらにある道を左へとり、柳谷聖苑というお墓方面へ向かう。

頭上に道路が なんでしょう

島本町のキャンプ場方面にいくはずなのにこの神社まできてしまった。早尾神社となっている。
神社の向かい側にシイタケの直売所があり道を尋ねたら
通りすぎていることを指摘された。...戻って右手の鎖がしてあるところへということっだった。干しシイタケを買っってお礼をいって戻ったのだが....

少し戻って道を探す...こせちゃんが この道で間違いないというので、右に行った道は...間違いらしい。これは無線塔へいく道でしょ。登ってきたハンターの人たちに聞くと、やはり間違い
このきれいに舗装してある道は業務用でしょ。

元の道に戻って少しいくとなんだここか、というところがあった。キャンプ場というからもっと立派なものかと思っていたが...とりあえずやっと島本町キャンプ場に到着。
もう...だいぶ遅れた。もう昼になった。弁当を使う。

ここから尺代大橋方面へ向かう。飯食ってとばそうと思ったが....結構長い区間だ。

こせちゃん まだ歩けるね
彼は遅れ気味なので 時々振り返って写真をとります。

谷筋を歩いて平坦になって....
途中に乙女の滝というところがあった。

ところが この後...
尺代の集落に入り、尺代大橋を過ぎたあたりで
こせちゃん ダウン ダウン..歩けなくなったのである。
足がつり、血の気がなくなり、動けなくなった...
私は どうしょうかなと思ったが まあすぐ死ぬことはないと考えたので、彼のペースに任せることにした。彼は、本当に倒れこみ。並木の下に横たわったり、側溝に座り込んでうつ伏せになったりして、自身の回復を図っていました。結局 若山台という団地のバスターミナルまで何とかたどり着き、バスで島本駅に到着。

島本駅から山崎までJRで戻り、淀行のバスはもう16時40分まで1時間まち....私はタクシーで帰ろうと決め 淀まで戻ったら。
その段階で..まあ、戻ってほっとしたのもあったのだろうな、こせちゃんは回復した。「迷惑かけました」と彼の車で私の自宅まで、途中で喫茶店に入ってコーヒーもだしてくれたという結果だった。しかし本当に、一時はどうしようかと心配した。
まあ、....よかったね無事で。
帰宅後
お風呂を沸かして、飯を作る。
今日は、仕込んでおいたラムチョップをトルコ風というかカレー味にして食った。旨かった