紀元節

昨日兄からメールで「明日山へいこか」と言ってきてたのである。
松尾山でもいくかということだった。
今朝10時に迎えに行くというメールがきた。
まあ遅い時間からなので、大したことはないと思ったが、一応お茶と弁当はいるだろうな...弁当は途中で調達しよう。
で...兄の車で阪急上桂駅の西のコインPまで...
11時前です。

この後 阪急で嵐山まで行き、そこから松尾山に向かうのですが
コンビニで弁当としておにぎりセットと稲荷ずし、お茶
チーズオムレツおにぎり二個 おつまみチーズをかった。
しかし今お腹が空いてるので、阪急そばで私は天ぷらそば、兄は掛けそばを食った。そして阪急で嵐山駅まで。
駅を出て西に向かう。
もずめ街道へでてちょっと南にいくと、登り口がある。


ここですね。

しばらく竹藪ですな。

途中の展望 愛宕山は雪が残ってるな。

あの施設はなんだろう。

12:30松尾山に到着












苔寺方面へ向かう。食事場所がなかったな。
もう どこでもいい。1時なので飯食ってしまおう。





尾根から東側の斜面に、赤い実か葉っぱかわからん植物が見える
あれは何の木なのだろう。



休憩場所で一服。


林道に出た。自転車が2台置いてある。ここから
登っていく人もいるらしい。前は谷川が流れている。
左へ林道を下っていくのか?しかし谷川に下りる梯子がある。
谷川を渡って向かい側の山道へはいって行った。


すると、「丁塚」という道標に出た。
どうも、これは、唐戸超えの道らしい。


これを東に行けば、上桂方面だが、行けるとこまで行ってみよう
ということで、沓掛山方面へ、右方向、西ですね。
前進したが、15時になったので、ここであきらめた。
南側には桂坂の住宅地が見える。沓掛山はここから30分はかかるようだ。



この赤い実の植物はなんだろう。


ここで、カメラの電池が切れてしまった。
この後引き返して、
墓地を通り抜けて、上桂のコインパーキングまで戻り兄の車で
家まで送ってもらった。
本日の歩数13240歩。8.73kmでした。