月曜日だが

今日は天気がよさそうだったので、昨夜ちょっとおにぎりを作っておいたのである。京阪淀駅発7時20分のJR山崎駅行きのバスに乗って....さあてと...今日は天王山から、大沢へ出て、しいたけを買って、釈迦岳、ポンポン山、本山寺から、神峰山寺、神峰山口バス停からバスに乗って高槻駅...でまたバスで枚方 で京阪で帰る。では出発。
この先が天王山ののぼり口です。

天王山に着きました。

天王山を後にして前進。分岐点に到着です。

ここから柳谷方面に向かう。今日は全く人がいない。

一旦舗装道路に出て乗願寺の手前の道を右に坂を上っていく
どんどん ただひたすら前進。この区間も単調で、大きな鉄塔が前に現れ、柳谷聖苑というお墓の横を歩き続ける。そしてやっと
ベニーカントリークラブの前に来た。

これを過ぎて少し行くと大沢の集落です。その手前にこの前見に行かなかった「大沢の杉」というのがある。巨木ですね。ちょっと立ち寄ってみることにした。

逆光で...周りに柵がある。大きいので写真...ちょっとうまくとれなかった。

このあと
シイタケの直売所で乾し椎茸を買った。ここの乾し椎茸は本当に
いいだしがとれます。”はなどんこ”というのがお勧めです。
今日は月曜日なのでお店が開いているか心配していたのですが、
やっていました。タケノコをゆがいたものをたくさん売っていました。りっぱなきれいなタケノコで、
ちゃんと皮をむいて湯掻いてある。欲しかったが荷物になるのでだめですなあ。
さて、乾し椎茸をザックに詰めて出発。
少し前進すると右手に釈迦岳方面に続く道があります。
前方が今歩いてきた道です。この写真では左方向が釈迦岳方面。

渓流に沿って歩き、やがて左方向に向かう

このあたりから 登りになって、もくもくと高度をかせぐと
尾根に出る。
大きな杉がある。

そして 釈迦岳です。


視界はもひとつですな。

釈迦岳を後にしてポンポン山へ向かう。
途中鉄塔の横とか真下とか通過。


ポンポン山に到着。お昼なので、たくさんのパーティー
お弁当ですね。私も持参したおにぎりを食べる。


今日はちょっとかすんでますね。

では下山にかかる12時30分。
これから本山寺を経由して神峰山口へ
これが「高槻の古木」らしい。地図では「夫婦杉」
となってる

分かれに出た迷ったが...右手の段差のある方へ..
本山寺 神峰山か...どちらも3.3kmとなってる。
しかし手元の地図にこの分かれはないな。...

このあたりは鹿が多いのか。

しばらく行くと本山寺の裏に出たぞ

毘沙門天ですな

本山寺にトイレがあったので、おしっこをして、
煙草を一服。まああとは楽勝と思ったのだが...
ここを出て神峰山寺までの道が....
下りだが、ここの東海自然歩道は車道と一緒で舗装道路。
膝によくない。だいぶん歩いた...分かれ道にでた..まあまっすぐですな。


やっと神峰山寺に着いた。

1時間もかかった。お寺を拝観したかったが時間がない。



門の横の売店でファンタを飲んでバス停に向かう
第二駐車場の先の右に下る階段道をいくと
この写真の路地に出る

まっすぐに眼下の大通りへ進み信号にでて右を見るとバス停
がある。

バスでJR高槻へ。またバスで枚方
枚方で天丼食べて帰った。
本日は、28191歩 18.60kmでした。