またまた21日

で 東寺へいってきた。
「しょうが」 こういうところで買うと ものがいいんだよ。
「ぜんまい」 お揚げと炊くとうまい。
「山椒の実」 冷凍保存しよう。
「塩鮭」 まあ好きだから ここのは釧路産塩がよくきいてる

で 塩鮭は酒で洗って 塩をふって、また洗って よく拭き取って
また塩して...ラッピングして冷凍。で
問題は...山椒です。
これは..大変です。夜中の3時までかかりました。
水洗いして 水に浸しておいたものを掃除します。
細かい枝をとり、要は実だけにしてしまうわけ。
時間がかかります。やっとできた
写真を撮ったときはもう日が替わって、翌日の朝です
掃除をしてから、1分ほど煮沸して、3時間ほど氷入りの冷水に
つけてさらすのです。


ああ つかれた これをざるにあげ、水気をとって
サランラップで覆い、アルミホイルで覆い、ジップロックにいれて
冷凍するのである 
ベランダのセロリが花盛り