日曜日

朽木いきものふれあいの里から蛇谷ガ峰
という予定で出発。
なんと...
いきものふれあいの里は取り壊されていた。後で調べたら2014/3月で終了
に...残念ですね。

芝生になって、建物はあとかたもない。
軽トラックが1台止まっていておじさんが着替えていたので、尋ねてみると

「ふれあいの里はなくなった。カエルは..その先に池があったがもうないのじゃないかな。
朝飯まえに蛇谷ヶ峰にいってきた往復2時間10分 行きが1時間20分、
帰りが50分だ。
今日は上に天空(温泉の施設)にいた連中が数人いたよ。」
という。
驚きである。通常のコースタイムは往路だけでも2時間30分はかかるのである。この人は地元のおっさんのようだが...ただものではないな...
おじさんは「まあ、階段が多いから...気をつけて登りや..」といって去って行った。
ここからは歩いて登山口へ

途中で分かれ道にでる 素直に右の林道をいけばいいのだが、ちょっと左の尾根に..まあ結局合流するのです。あとは登り口から
ひたすら歩く。階段がおおいねえ。その途中の写真

やっと頂上についた。なんと2時間40分かかっとるな。
まあ、結構休憩ばっかりしてたしな。

白山 御嶽が遠くに見えたが、雲が増えてきて、クリアーではない。
しかし この頂上は視界がいい、秋の状態がいい時なら、白山も、もっときれいだろう。
兄は腹がでてるなあ

眼下には琵琶湖 カメラがよくないのでぼけてるねえ

ちょっと足をのばして 関電のマイクロウエーブ反射板下までいってみた。

あとはまた蛇谷ヶ峰まで戻って、帰るのみ。
お疲れさんでした..まあヒルがいなくてよかった。