また異状

7時出勤。T野氏が休みをとってるので、うめさんが3,4階の作業から抜けられない。昨日
「明日はバラシができない」といってたので、朝たすけてやろうと思ってバラシにかかったのだが
プレス機をあけてみたら..なんとまったく吸入ができていない。
愕然となったが、はやく異状箇所をみつけないと凝沈ができない。いったん事務所へ引き上げて
製造指示の業務を一段落させてからチェックを開始した。ポンプはプレッシャーがかかったまま停止している。配管の閉塞だ。問題はどこになにが詰まっているか。
ポンプのインレット側から針金と汚泥の塊を除去。運転してみる...ちょっとまて、またとまった
アウトレット側掃除異常なし。ではどこが...結局全部チェックしてフィルタープレスの入り口
に硬くなった汚泥が15センチくらいつまっているのを発見。減圧タンクがなければ塩ビのパイプ
が破裂しているところだった。11時になってしまった。
夕刻16時からあけてみるときれいにプレスのかかったスラッジができていた。
屋上樹脂タンクのメーター不具合をみにエンドレスハウザージャパンからサービスマンがきてくれた。「もう修理より新品にしたほうがいいですね」とのこと